暇人のアイギスブログ(仮)

暇人です。千年戦争アイギスなど私がやってるゲームのことを中心に書いていくブログです。基本無課金でやってます。

アイギス・オススメのゴールドユニット6選!

皆さんのアイギスにおけるレアリティゴールドのユニットといえばどんなイメージでしょうか。

上限レベルが低くてステータスが微妙、プラチナユニットをイベントでもらえるんだからわざわざゴールドなんて使わない、ゴールド、シルバーは戦力が整っていない初心者が使うユニット・・・

 

ちょっと極端に書きましたが、中にはそういったネガティブなイメージを持っている方もいるのではないかと思います。

ゴールド愛好家(自称)の私としてそれではいけない、ということで今回はおすすめのゴールドユニットを6人紹介していこうかと思います。

初心者王子から、ランク100を超えた中堅以上の王子まで幅広くオススメできるキャラを選んだつもりなので、お暇な方はどうぞ見ていってください。

 

 

 

①戦術教官ケイティ

 

f:id:reputo:20160416131237p:plain

 

トップバッターはご存知僕らのケイティ先生です。

 

彼女の魅力はわざわざ私が語るまでもないでしょう。

安定した能力にブロック3、援軍持ちで覚醒すればさらに初動の安定に磨きがかかります。

同じゴールドのソルジャーにアリア、ユリアンというライバルがいますが、やはり入手のしやすさが断トツです。

そしてその入手のしやすさに反して、プラチナ以上の上位ソルジャーを入手しない限り彼女の出番は安泰といっていいくらい使い勝手がいいです。

 

ケイティの覚醒は、覚醒によってエースユニットになるというほどの強化ではなく、期待しすぎると少しがっかりしますが、ソルジャーなんて援軍出して撤退なんだから覚醒なんていらないよな、って思いながら覚醒した人には、意外と覚醒による能力の底上げの恩恵を実感する機会がある・・・といった感じの絶妙な能力強化だと思います。

 

正直覚醒アビリティはアリアの方が使い勝手が良いのですが、ケイティの防御力の強化も自軍のアーマーなどの耐久力を底上げしてくれるものであり、決して無駄ではありません。

個人的には多くの王子が序盤からお世話になるユニットですし是非彼女を覚醒させて、末永く使ってあげて欲しいなと思います。

 

 

②鋼鉄弓クレア

 

f:id:reputo:20160416133049p:plain

 

アーチャーのクレアです。

 

アーチャーといえば、バシラというプラチナユニットが今はチュートリアルで貰え、さらに魔水晶交換で定期的にスピカの入手機会があり、競争率の高い職業だといえます。

一見ゴールドのクレアの入る余地などないようにも見えますが、クレアの強みも多くあります。

 

まずコストが下げやすいということです。

ご存知の通りアーチャーは最序盤に設置するので、コストの低さが最も重要視される職業の一つです。

彼女は復刻ガチャの他に、ゴールドラッシュでの賞品となることもあるのでゴールドの中でもコストが下げやすいといえるでしょう。

コストを下げるのに金の絆精霊を使うのもいいかと思います。

 

性能面でも、覚醒アビリティ・速射による攻撃力期待値増加、使いやすい攻撃力強化のスキルもいい感じで、敵の防御力によってはプラチナアーチャー以上のパフォーマンスを叩き出すこともあります。

 

さらにアーチャーという職業は2~3人程度、複数の育成は必須といえます。

育成しやすく、ゴールドの中でも優秀な性能を持ったクレアは弓のエースにはなれなくても、サブの弓としては十分以上の働きをしてくれるでしょう。

 

 

③大盾の乙女ベルニス

 

f:id:reputo:20160416135135p:plain

 

入手のしやすさに反した耐久面の安定感から、多くの無課金王子に愛されている(多分)ユニットです。

特にマリーベルミランダのイベントを逃してしまった王子には救世主となる覚醒可能なアーマーでしょう。

性能面はコストは増加するものの、覚醒時にはレアンを2回りほど強化したようなステータスに加えブロックが4に増えます。

 

覚醒アビリティも自信の防御力を強化する優秀なもの。

よって他の覚醒アーマーを所持していない場合、彼女の覚醒優先順位は相当高めといえます。

 

しかし逆に言えば覚醒しないと彼女の本領が発揮されないということです。

ゴールドだからとまだ育成を後回しにしてる王子には、是非覚醒して使ってみて欲しいです。

 

 

竜騎士アベル

 

f:id:reputo:20160416135329p:plain

 

ドラゴンライダーのアベルです。

ドラゴンライダーというユニットは割高なコストの変わりに、強力なステータスと遠距離魔法攻撃のスキルを持ちます。

ゴールドユニットのアベルもその例外ではなく、覚醒アビリティの体力アップも合わせて、カンスト時にはHP3189、防御力508とバフ無しで攻撃力3600を受け切れてしまうほどです。

おそらくタイマンの性能としてはゴールドユニット最強だと思います。

また、男キャラなので男専用マップに出撃できるというオマケもついてきます。

 

難点はやはりコストの高さ、そして今後いつ交換所に設置されるかといった入手経路の問題でしょうか。

しかしそれを差し置いても、自軍のタイマンエースとなれる可能性をもった強力なユニットといえるでしょう。

 

 

⑤妖精魔鎧兵ライチ

 

f:id:reputo:20160416140023p:plain

 

メイジアーマーのライチです。

まだもっていないという人でも交換所でちらほら見かけたことがある、という人も多いのではないでしょうか。

 

メイジアーマーという職はとても強力で、育成したメイジアーマーがいると攻略ががらりと変わるマップもあります。

彼女は基本的にはアーマーのような性能なのですが、スキル点火時にメイジのようなファイアーボールを放ちます。

これは換言すれば、点火中のみ一人でアーマー+メイジの役割をこなしているようなものであり、そりゃ強いですよねという表現しか思いつかないです。

これが定期的に交換所に配置され、さらにコストも下げやすいゴールドのレートというのはまさに破格といえるでしょう。

 

魔水晶の定期交換ユニットの中では、プラチナのスピカ、シーディスそしてゴールドのライチを含めた3人がオススメといわれることが多いのですが、ライチ一人だけゴールドユニットでランクインしている当たりが彼女の異常さを物語っています。

 

欠点はアーマー単体で見たときのやや頼りない耐久面ですかね。

やはり同レアの本職のアーマーには一歩劣るといった感じの耐久になっています。

またいかに強力なスキルといっても、所詮点火時のみの話なので点火のタイミングが問われるといったところでしょうか。

他にもスキルの強さに大きく依存するので、スキル上げをしなくてはならないのもデメリットの一つといえるかもしれません。

 

設置のタイミングを含め、運用に王子の手腕が問われるユニットですね。

 

 

風水士クルル

 

f:id:reputo:20160416141149p:plain

 

最後に風水師のクルルです。

 

風水師というのは非常に強力なジョブで、コストが安く、毒などのスリップダメージを軽減し、さらに複数人同時にHPを回復するヒーラーです。

ここまでの情報だけで凄く強いってことが分かってしまいます。

複数回復ももちろんですが、スリップダメージ軽減の恩恵は意外と高く、魔水晶マップなどの曜日ミッション、さらにはイベントの神級が毒沼でした、なんてことも普通にあるのでものすごく有用な性能としか言えません。

 

他の風水師がおらず、ガチャの余りで倉庫に眠っているクルルを放置している王子は彼女を育成してみるといいと思います。

覚醒アビリティは地味ながら活躍しますし、回復力の底上げにもなるので覚醒を考慮に入れてもいいでしょう。

 

難点は単体の回復量がヒーラーに劣ることと短めの射程でしょうか。

 

強力なユニットではありますが、やはり配置場所には気を使いたいです。

 

 

以上が特にオススメの6人です。

これらのユニットを使っていないという初心者王子の人がいれば是非使ってみて欲しいと思います。

ゴールドは育成しやすいしコストも安いので、それで性能面も高いユニットならこれほどコストパフォーマンスに優れたものはありません。

ゴールドユニットだからと敬遠せずに、使えると思ったユニットはどんどん育成していくべきだとゴールド愛好家(自称)はそのように主張して記事を終わりたいと思います。