暇人のアイギスブログ(仮)

暇人です。千年戦争アイギスなど私がやってるゲームのことを中心に書いていくブログです。基本無課金でやってます。

アイギス、簡単なユニット紹介・堕天使エルン

今回は唐突に堕天使エルンの紹介をしてみたいと思います。

f:id:reputo:20160416192002p:plain

なぜエルンなのか?
それは私がエルンを好きだからです(重要)。

あとエルンって覚醒前のイラストの方がかわいいような気がするのは私だけでしょうか。

そんな前置きはほどほどにして、早速エルンのステータスを見ていきたいと思います。



HP 攻撃力 防御力 魔法耐性
2275 870 490 25

覚醒カンスト、高感度込みのステータスとなります。
ゴールドユニットらしいバランスの取れた能力といったところでしょうか。


さらにスキル覚醒「癒しの天使」、アビリティの「天使の小癒し」によって、味方全体に瞬間回復や、リジェネ効果を手にすることができます。
まさにエンジェルらしい癒し能力ではありませんか。

しかしエルンの能力だけだと比較がしにくいので、ライバルとなりそうな他のエンジェルと能力を比較してみましょう。


今こそゴールドエンジェルの星こと、エルンさんの強さと可愛さを世に知らしめるのです。


HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 レア
エルン 2275 870 490 25
クロエ 2177 1039 612 25
ミルノ 2032 951 693 25
パフィリア 2260 1065 468 25 サファ
ソフィー 2732 1232 598 30


えっとこれは・・・


やはりというかまず目に付くのは、ブラックのソフィーさんの強さです。
耐久力、攻撃力共に他の天使を圧倒し、さらに黒ならではのスキル即点火があります。

これは相手が悪すぎましたね。
能力的な面を見れば、さすがのエルンさんも白旗です。


というわけで、ブラックのソフィーに対しては、コストの下げやすさ、入手のしやすさといったところを主張するしかありません。
レアリティの差は如何ともしがたく、性能面では太刀打ちできない相手といって差し支えないでしょう。


それでは次にサファイアのパフィリアをみてみましょう。

最もパフィリアに関しては、入手経路が特殊なため純粋にライバルといえるかどうかは分からないのですが、とりあえず能力を比較していくことにします。
耐久面においては、エルンと互角、というよりエルンさんが若干リードといったところですね。
避雷針の役回りが多い=即ち耐久力が重要視されるエンジェルにとって、これは素晴らしいことです。

ここにきてついにエルンさんの時代がやってきたようです。


しかし、当然ながらその分火力には差がついていますね・・・
パフィリアにはデーモンキラーのアビリティもありますし、火力面ではパフィリアに大きく軍配が上がりそうです。

ただ前述の通り、パフィリアは入手方法が特殊でかつ、育成も大変なサファイアのユニットです。
ここを考えると、特にムキになってパフィリアとの差別化が必要というわけではないことは明らかなのです。
というわけで、次はミルノの能力と比較してみましょう。


直球で言いますとステータスにおいて、エルンがミルノに勝っている部分はHPのみです。
これを聞くと、さすがに辛いかなと感じる方もいるかもしれません。

しかし思い出していただきたいのですが、ミルノのスキルの挙動は天使の中でも特殊で、ブロックは1の遠距離攻撃です。
もちろん遠距離攻撃は素晴らしいですが、エルンのブロック3の近接攻撃が完全劣化というわけはないでしょう。

とりわけザコや中型のラッシュを捕まえて、確実に捌く能力においては、エルンのほうに軍配が挙がるのではないでしょうか。
ミルノとの差別化には、そこを重要視していけばいいかと思います。


最後にクロエを見てみます。

このクロエというユニットは、オーソドックスなエンジェルの能力をもったエルンと似たタイプのユニットといえると思います。
それだけに誤魔化しは効かず、ステータス、そしてスキルの性能が物をいいそうです。



・・・という前振りがフラグになったのか、エルンがクロエに勝っている部分はHPのみですね。
しかも防御差がとても大きいので、主張できる部分は魔法に対する耐久力のみということになるでしょうか。ぐぬぬ・・・


やはり性能面ではレアリティの差は大きいようです。
正直にいうと私は、もう少しプラチナとゴールドの差は薄いものかと思っていましたが、いい勉強になりました。


というわけで色々と比較をしてみた私なりの結論を言いますと、エルンを生かすには、

①好感度でHPが増えるので、その高いHPを生かす。
②コストの下げやすさ、育成のしやすさを主張する。
③大討伐などの長期戦でリジェネ、HP回復を生かす。


これらが大切なのかなと思いました。

誤解のないように書いておきますが、上位レアのエンジェルに対してのステータスが厳しいというだけで、通常のエンジェルの役回りは十分こなしてくれるユニットです。
今回はエルンに対して少しネガティブな感じになってしまったことを反省しつつ、これからもエルンを使うこと約束して記事を終わりたいと思います。


最後になってしまいましたが、ステータスなどWikiの数値を参考にさせていただきました。
抜けや記入ミスなどあれば申し訳ありません。