暇人のアイギスブログ(仮)

暇人です。千年戦争アイギスなど私がやってるゲームのことを中心に書いていくブログです。基本無課金でやってます。

無課金プレイヤーにおすすめのブラウザゲーム2つを紹介!

ブラウザゲーをやってみたいけど無課金で遊べるか心配。

また、ブラウザゲーが溢れすぎてどれをプレイしたら良いのかわからない、といった方にブラゲー渡り鳥(大嘘)こと私がオススメするゲームをいくつか紹介してみます。

普段私は、千年戦争アイギスの攻略を記事にすることが多いので、アイギスプレイヤーにもオススメのゲームを取り上げてみました。

 

ちなみに私の琴線に触れるゲームの特徴は、

①そこそこ戦略性がある。

②無課金でもそれなりに楽しめる。

③BGM、ドット絵、キャラの立ち絵が良い。

④コンテンツ、ボリュームが充分。

 

といった点を重視しているため、こういうゲームは求めてないな、といった方には合わないゲームとなってしまうかもしれませんのでご了承ください。

ちなみに、1番のオススメはもちろん千年戦争アイギスですので、こちらをプレイされたことのない方は是非一度プレイしてみてください。

 

 

それでは早速一つ目です。

 

かくりよの門です。

www.kakuriyo-no-mon.com

 

まず、和風の世界観にあったキャラクターたちや式姫の絵に目を奪われます。

式姫のイラストや名前などは前身であるゲームの流用のものもあるのですが、ドット、キャラ絵共にクオリティは高いと思います(私の好みのイラストだからという理由も多いにあるかもしれませんが)。

またBGMが本当にすばらしく、戦闘から街のBGM、自室のBGMに至るまで外れはありません。

専用のボス戦BGMもあり、本当に力を入れていると思います。

すごいと感じるのは、音楽として素晴らしいというだけではなく、和風テイストのゲームに見事に合ったBGMを選曲しているという点です。

BGMに関しては、私はかくりよの門以上のブラウザゲーに出会ったことはありません。

f:id:reputo:20160413194940j:plain

システムの方は、数体の式姫を連れ妖怪と戦うといったシンプルなものなだけに飽きがきそうではありますが、敵によっては細かい操作が必要になったり、技や術を付け替えたりと戦略的な要素は大きいです。

そしてアップデートの頻度が割りと高いため、装備や収集など普通にプレイしていればやることには困らないといった感じです。

効率を求めてやりこみまくる、というプレイはしていないので分かりませんが、ストーリーをゆるりとこなす分には本当にいいゲームだと思います。

他ゲームとのコラボ、イベントも定期的にあり、そのときに貰えるアイテムで無課金の人でもいわゆるガチャを定期的にひくことができる点もいいですね。

 

欠点をあげるなら、レイド戦などでオンライン要素が比較的強めということでしょうか。

10人で戦うボス戦があり、仲間との連携が必須となってきます。

一人でまったりとストーリーをやるには一人で黙々とやっていて問題ないのですが、エンドコンテンツまでガシガシやっていく派だという人は、段々オンライン要素が強めになっていくという点に注意をしてください。

 

 

それでは二つ目のゲームです。

かんぱにガールズです。

 

かんぱに☆ガールズ - DMMオンラインゲーム

 

こちらは育成が中心になるゲームです。

キャラクターを育成してストーリーを進めて詰まったらまた育成をして・・・といったシンプルなゲームとなっています。

良くも悪くも頭をあまり使わなくて済むゲーム、といった感じでしょうか。

 

しかしキャラクターのグラフィックは素晴らしく、人数も多いのできっと気に入ったキャラが見つかると思います。

キャラクター間の性能差はそこまでないので(さすがに最高レアなどは優遇されてはいますが)、そういった自分のお気に入りのキャラクターを育成していくことがモチベーションになるゲームだと思います。

レアなキャラや装備を掘るために周回する作業には賛否あると思いますが、私は結構楽しめました。

 

f:id:reputo:20160413194108p:plain

 

毎日引ける履歴書からレアが出たり、ミッションの攻略後にランダムに手に入るキャラからレアが出たりと無課金の人でもレアな子を引くチャンスは多いです。

イベント時には、レアなキャラが出やすくなる金のポストなども貰えます。

 

一人で黙々とプレイするゲームという点はアイギスと似ているので、アイギスプレイヤーにはとっつきやすいかもしれません。

 

 

以上で紹介を終わります。

どちらも素晴らしいゲームで、私もアイギスに出会わなければこちらをやりこんでいたと思います。

 

気になった方は是非一度プレイしてみてください!