暇人のアイギスブログ(仮)

暇人です。千年戦争アイギスなど私がやってるゲームのことを中心に書いていくブログです。基本無課金でやってます。

千年戦争アイギス、初心者の方にオススメの優先CC職業

千年戦争アイギスをはじめたのはいいものの、キャラクターが多すぎてどのキャラクターから優先してCC(クラスチェンジ)していけばいいのか分からない!

そういった方が多少でも参考になるように、どんなキャラクター、職業からCCさせていけばいいのかということを書いていこうかと思います。

もちろん自軍の編成や、ガチャで出たキャラ、詰まっているMAPなどによって臨機応変に決めていくことも必要になってくるとは思いますので、あくまで目安といった程度に。

 

 

 

①アーチャー

f:id:reputo:20160410191539p:plain

 

コストが安く、とりわけMAPの前半~中盤と長く働いてくれるため、CCの優先順位はかなり高いと思います。

また、現在はチュートリアルでプラチナアーチャーのバシラを貰うことができます。

初心者の方は思い切って銀アーチャーはバシラをCCさせるための餌に回し、バシラのみを集中的に育成とするいう手段もありかなと思います。

銀アーチャーもCCすれば序盤のラッシュには充分強く、コストが安い上にさらにコストの減少も狙っていけるとバシラとは違った良さはあるのですが。

どちらにせよ、優先的に1人か2人のCCを考えていい職業といえます。

 

 

②ヒーラー

f:id:reputo:20160410191716p:plain

アーチャーと同じくらいCCが優先されるのがヒーラーです。

CCによって回復量が伸びることもさることながら、ヒールの射程が長くなるという点が素晴らしいです。

中にはCCヒーラーが複数必要といったMAPもあるので、こちらもアリサ、イーリスの2名のCCは早急に目指していきたいところです。

 

 

③ヘビーアーマー

f:id:reputo:20160410191740j:plain

アーチャーが序盤に有用な職業なら、アーマーは中盤~終盤に輝く職です。

基本的に攻撃力の高いボスや中型の敵複数を抱えたりと、常に耐久力が問われる職です。

なので必然的に、アーマーのCCによる能力の底上げがMAPの攻略に大きく響いてきます。

銀アーマーのレアンはかなり優秀なので、手に入ったらCCを目指して育成をしていくべきしょう。

 

 

④ウィッチ、メイジ

f:id:reputo:20160410191754p:plain

ウィッチ、メイジといった遠距離ユニットは、CCによって射程が伸びるため上記の職のCCが落ち着けばCCを狙っていきたいです。

特にウィッチは射程増加による足止め能力の強化が大きいので、カリオペ、ネーニャのどちらかをCCさせておくと楽になる場面も多いです。

 

⑤援軍ソルジャー

f:id:reputo:20160410191805p:plain

金ソルジャーのケイティはCCすれば、スキル使用によるコスト増加が15に増えるのでソルジャーの中では優先的にCCを目指すといいキャラクターです。

優先度は少し下がりますが、銀ソルジャーのフィリスもCCによって能力が上がり、ブロック数が3に増えるため、育成すれば初動がかなり安定します。

ケイティよりコストが安くまたコストが下げやすい点も魅力で、長く使っていけるユニットなので、できればケイティと併用していくことをオススメします。

 

 

ワルキューレ

f:id:reputo:20160410191820p:plain

ワルキューレは序盤のコスト稼ぎ、ピンポイントでの差し込み、魔法耐性を利用した避雷針、ヒーラーを付けての強力なユニットとのタイマンなど器用に使えるユニットです。

基本的なキャラクターのCCが落ち着いてきたら、CCしたミーシャを一人作っておくと役立つ場面が多いと思います。

1ブロユニットなら他にもローグやプリンセス、山賊などもいるのですが、ワルキューレはコストと強さのバランスがよく、さらにコスト稼ぎという唯一無二の特性があるのでこれらの1ブロユニットの中でも汎用性が高いといえるでしょう。

 

 

冒頭でも述べましたが、CC優先ユニットは自軍の状況やイベントやガチャ出たキャラなどによっても左右されますし、必ずしも人と同じでなくてはいけないということではありません。

もちろん自分のお気に入りのキャラクターから優先してCCしていくのも一つの立派な選択だと思います。

 

 

始めたばかりで無課金の方がいらっしゃれば、

 

アイギス・初心者にオススメのキャラ育成など - 暇人のアイギス(仮)

 

無課金でもガチャを引きたい! - 暇人のアイギス(仮)

 

などの記事もよろしければどうぞ。