暇人のアイギスブログ(仮)

暇人です。千年戦争アイギスなど私がやってるゲームのことを中心に書いていくブログです。基本無課金でやってます。

初心者の方の、イベント・封じられた仙猿攻略

アイギスではこの前のメンテナンスから、封じられた仙猿なるイベントが開催されています。

アイギスのイベントというのは毎回、難易度別に分かれており、始めたばかりの方でも難易度を選べば十分に攻略できるようになっています。

イベントでも通常のマップと同じく、初めてクリアするマップで☆3を取れば神聖結晶がもらえますし、またイベントで入手した星の数でイベントキャラや、プラチナアーマー、魔水晶といったアイテムを手に入れることもできるので、ぜひ参加してみてください。

 

 

しかしながら、戦力が整っていない状態で、前知識もなく闇雲にマップに突撃していってもスタミナやカリスマを無駄にする可能性が高いといえるでしょう。

そこで始めたばかりの方が、今回のイベントマップに参加するときのちょっとした注意点なんかを書いていこうかと思います。

 

 

 

①別の方が上げている攻略動画を参考にする

 

様々な動画サイトを見れば他の方が上げられた攻略動画があり、それは非常に参考になるでしょう。

もちろんメンバーが違えばそっくり真似することはできないかもしれませんが、敵の出現パターンや大体の必要戦力の目安など得られるものは多いです。

攻略に詰まったら参考にする、という形でもいいかもしれませんが、イベントには初回限定ドロップというシステムがあるので、初回のドロップをより確実に手に入れたいのなら、初めから動画を参考にするというやり方でもいいかと思います。

私もイベントの際にはよく参考にさせていただいてる方がいるのですが、動画を上げられている方には感謝の言葉しかありません。

 

 

②イベントの形式を確認する

 

今回の封じられた仙猿というイベントは、いわゆる試練型というイベントで、ミッションの☆を手に入れれば手に入れられるほど、手に入るイベントキャラが強化されるといった仕組みです。

つまり、☆1でクリアすることにも意味があります。

先に書いたとおり、☆の数に応じてアイテムも貰えるので、カリスマに余裕があれば☆の上積みを積極的に狙っていけばいいかと思います。

 

 

③イベントマップはクリアすればするほど難しくなっていく

 

当然といえば当然ですが、基本的にマップをクリアしたらより上位のマップが現れるようになっており、それに伴い消費するスタミナ、カリスマも増えていきます。

つまり、戦力が十分に整わない状態で、上位のマップにいくことは自殺行為に等しく、また失うカリスタも多くなってしまうということです。

 

今回のイベントで私が始めたばかりの方にオススメするのは、「封じられた魔物の伝説」、「封印された場所」までのクリアでしょうか。

アーマーやヒーラーの育成がある程度にまで達しているなら、その次に現れる「大妖怪の誘い」のマップを動画を参考にしつつ、挑戦してみてもいいと思います。

☆1でもクリアできたら儲けものというもの。

ただし、やはり難易度は手ごわくなっているのでご注意を。

 

それ以降はかなり育成を求められるため、さすがに初心者の方はスルーするのが賢明でしょう。

 

始めたばかりの方も、どうせイベントなんて無理だとあきらめず、できる範囲でアイギスのイベントに参加してみてくださいね。