暇人のアイギスブログ(仮)

暇人です。千年戦争アイギスなど私がやってるゲームのことを中心に書いていくブログです。基本無課金でやってます。

アイギス:黄金の鎧における白バケツの期待度と確率

 

f:id:reputo:20160417193214p:plain

 

アイギスでは月曜、金曜ミッションの黄金の鎧の鎧を周回することによってプラチナアーマー(白バケツ)が一定確率で入手できます。

今回はその黄金の鎧を100週したときの入手量の期待度と確率を計算してみました。

 

 

 

なお、黄金の鎧は金策を兼ねて極級を周回したと仮定し、計算しています。

なので神級を周回するならばもう少しいい数字が出るでしょう。

また一般的に15%~20%のドロップ率といわれている白バケツのドロップ率は、一律17%と仮定しました。

 

こちらが100週したときの白バケツのドロップ量と確率となっています。

 

f:id:reputo:20160417193251p:plain

見辛い表で申し訳ありません。

左の数字は100週したときのドロップ量、右の数字はその量が落ちる確率となっています。

 

例えば私は、黄金の鎧極級を100週したときに7ドロップしかしなかった不運に見舞われたことがあるのですが、そのようなことが起こる確率は0.196%。

つまり500回に一回の奇跡だということになります。(もちろんこのような場合は、7ドロ以下になる確率を全て足さないと厳密な数値とはいえませんが)

 

ドロップ率を17%と仮定したので当然のことなのですが、17体前後に収束する確率が高いといえます。

100週で30体も落ちたら奇跡というレベルですね。

 

 

おまけでドロップ率1.5倍時、ドロップ率30%としたときの表を一応張っておきます。

 

f:id:reputo:20160417194047p:plain

こちらはさすがに高いです。

1.5倍時に100週で10体しか落ちなかった、なんていう人は十分人に自慢してもいいでしょう。

というか小数点3位では足りなくて0%表記になっちゃってますもんね。

 

やる前から分かっていたことなのですが、こんな表を作ってみても余りメリットはありません(断言)。

ちょっと運が悪かったからといって興味本位でやってしまった自分が悲しいです。

 

しかしドロップ運が悪かったときに、「あーこれは500分の1の不運なのか~」と確認してため息をつくのにはすごく役立つ表ではあります。

他の人に不運を自慢するときにも、具体的な数字を出せば説得力が増すというものでしょう。

 

・・・つまりは何の役にも立たないデータだというわけでして、ここまで読んで下さった方に、誠心誠意謝罪したいと思います。