暇人のアイギスブログ(仮)

暇人です。千年戦争アイギスなど私がやってるゲームのことを中心に書いていくブログです。基本無課金でやってます。

千年戦争アイギス・初心者、無課金プレイヤーの神聖結晶の使い方

アイギスを始めたばかりの無課金プレイヤーの悩みの一つに、貰った神聖結晶の使い方というのがあるかもしれません。

結晶は便利なものなのですが、無課金だと入手手段は限られており、できるだけ有効な使い方をしたいところです。

そこで私が考える無課金での有効な結晶の使い方を書いてみたいと思います。

 

 

 

①キャラ枠

キャラを収容する枠の拡張のことです。

これは1個の結晶の消費で4キャラ分の枠を広げることができるものであり、初期状態だと所持枠がすくなすぎて、育成や餌の確保がままならないことが多いので優先順位は高いでしょう。

とりあえず枠を100~130程度には拡張しておくことをオススメします。

もちろん将来的に困ったらどんどん枠を広げていって構わないと思います。

 

②育成

育成に結晶を使っていくという方法です。

 

しかし、ただ闇雲に使って行っては効率が悪いので、ある程度ストーリーを進めてからのほうがいいでしょう。

やはり序盤マップと後半の効率のいいマップでは、周回で得られる経験値効率の良さが違います。

具体的にはオアシス~拠点後辺りでしょうか。

ただしそこまで行く戦力に苦労する場合は、オアシスまでのマップで結晶を消費したり、主力の好感度アイテムの補充のために多少使ったりすることを考えていいかもしれません。

特にアーマー系、ヒーラー系などは好感度が大きく物をいうので、レベルだけでなく好感度も優先して100%を目指していくといいでしょう。

 

そして重要なことは、ドロップ率1.5倍イベントを狙うということです。

このイベントは約2ヶ月程度?で周期的に来るイベントで、このイベントのタイミングで結晶を消費することでかなり育成が捗ります。

 

③魔水晶

さて主力のレベリングや好感度が落ち着いてきたら、今度はどのようなことに使えばいいかというと、それは曜日ミッションの魔水晶でしょう。

魔水晶で手に入るユニットは周期的に変わるのですが、アーチャーのスピカ、ヒーラーのシーディスなどは無課金プレイではエースになる可能性を秘めた有用なユニットです。

必要な魔水晶は200個と多いですが、これもまたストーリーと同じくドロップ1.5倍のときに結晶を使っていけば上級クエでも十分に集めることができると思います。

この先に必要となる覚醒の精霊にも魔水晶は必要になるので、結晶を使ってでも集めておく価値はあるでしょう。

 

 

④イベント

戦力がさらに整い、イベントもある程度こなせるようになってきたら、イベントの周回のために結晶を温存しておくというのもいいかもしれません。

やはり気に入ったキャラを十分な性能で手に入れるには結晶の消費を余儀なくされることが多いです。

しかし、イベントで必ずしも強力なユニットが来るとは限らず、また多少の結晶の消費では思ったよりコストが下げられなかったなど運の要素も大きいので、無課金プレイヤーがどこまでイベントのために結晶を貯めておくかは、一番意見が分かれるところかもしれません。

 

⑤ガチャ

ガチャです。

どうしても欲しいユニットが確率アップにきた、育成できるユニットがいなくなった、ギャンブル的な刺激が欲しいなどというときはいくらかプレミアム召還をしてみるのもいいと思います。

ただしいうまでもなく運に大きく左右されるので、無課金だと特に引き際が大事になるでしょう。

はじめたばかりの方なら、序盤でいくらか引いておき、シルバーが出たらレベル30なので即戦力に、強力なユニットが運よく出ればエースにするという方法をとってもいいかもしれません。

 

 

 

上で挙げたほかにも結晶の使い道はあります。

必要と感じたときはできるだけ有効に使って、限りある結晶を後悔しないように消費していきたいですね。