暇人のアイギスブログ(仮)

暇人です。千年戦争アイギスなど私がやってるゲームのことを中心に書いていくブログです。基本無課金でやってます。

シャドウバース・マスター別オススメのカード作成など

これからシャドウバースを始めようという方の悩みといえば、思うようにカードが集まらないということではないでしょうか。

 

シャドウバースで戦えるデッキを組むためには、マスターによって程度の差はあれ、ある程度の種類カードは必要になってきます。

中にはゴールドやレジェンドといった高レアリティのカードの中にもデッキに3積みしたいというカードもあります。

 

それではそれらの優秀なカードを引けていない初心者の人が対戦で勝てるデッキを組む手段はないのかといえば、そんなことはありません。

 

シャドウバースには不要なカードを削除し必要なカードを生成することができるシステムがあり、特に初心者の方はこの方法で自分に必要なカードを集めていくことをオススメします。

 

今回は簡単にですが、各マスターごとのオススメのカードを書いていこうと思います。

 

 

エルフ

 

f:id:reputo:20161028162733p:plain

エルフではやはり、レジェンドのエンシェントエルフ、ゴールドのリノセウスがオススメです。

どういったエルフのデッキを組むにしても入ってくる、いわばエルフの肝になるカードです。

攻めにも守りにも便利なエンシェントエルフと、攻撃の起点になるリノセウスはエルフに欠かせないカードといえます。

 

他にもミッドレンジエルフをやる場合にはダークネスエボルヴで追加された、クリスタリアプリンセス・ティアエルフナイト・シンシアあたりは必須級でしょう。

 

 

ロイヤル

 

f:id:reputo:20161028163102p:plain

ロイヤルでのオススメのカードはレジェンドの乙姫です。

カード1枚で盤面いっぱいにフォロワーを展開できるカードで、仮に盤面を一掃されたとしても巻き返しのチャンスが生まれます。

 

レジェンドのツバキオーレリアも文句のない性能で是非作成したいのですが、乙姫と合わせてカード作成のコストが高くついてしまうのが難点でしょうか。

 

ウィッチ

 

f:id:reputo:20161028163721p:plain

超越ウィッチをやるにおいて欠かせないカードは次元の超越です。

 

超越ウィッチ、と呼ばれていることからもわかるとおり、次元の超越のカードが戦略の中心になるため、超越ウィッチをやりたいという方はまずこのカードがないと話が始まらないでしょう。

 

他には超越ウィッチに便利なマーリンも是非作成しておきたいところです。

一人でドローやスペルブーストをこなしてくれる優秀なカードなので、超越デッキには高確率で採用されるカードです。

 

ドラゴン

 

f:id:reputo:20161028164218p:plain

ドラゴンのカードでは、レジェンドのジェネシスドラゴンフォルテそしてゴールドレアではファフニールがオススメです。

 

疾走持ちのジェネシスドラゴン、フォルテはそれぞれ終盤、中盤のエースとなってくれるでしょう。

またネプチューンも守護を持ち、自身の進化と共に自分の場のオルカも進化させる優秀なカードです。

 

ネクロマンサー

 

f:id:reputo:20161028164851p:plain

ミッドレンジネクロをやろうという人には、モルディカイケルベロス死の祝福といったカードは外せないでしょう。

作成のコストは高いですが、それに見合った活躍はしてくれます。

 

他にも汎用性の高いファントムハウル腐の嵐、エボルヴで新規追加された蝿の王など優秀なゴールドが揃っており、初心者の方はその作成コストに頭を悩まされるかもしれません。

 

ヴァンパイア

 

f:id:reputo:20161028165407p:plain

 

コントロールヴァンパイアをやろうという人にはセクシーヴァンパイアの作成がオススメです。

彼女の自信の体力を5点回復しながら相手に5点を与える能力は、終盤の逆転の可能性を秘めています。

 

クイーンヴァンパイアブラッディメアリーといったカードもそれぞれ使える能力を持っています。

 

また、とりわけアグロで活躍するヴァンピィ、貴重なドローソースである漆黒の契約もオススメのカードです。

 

ビショップ

 

f:id:reputo:20161028170054p:plain

封じられた熾天使はセラフデッキの中心となるカードです。

またエイラデッキなどに組み込まれることもあるので、ビショップをやろうと言うのなら何枚かは作って損は無いでしょう。

 

他にはやはり今流行のエイラの祈祷、そして盤面を強制的にリセットするテミスの審判といったカードでしょうか。

 

テミスにいたってはどのようなビショップのデッキにも入る可能性があるので、是非作っておきたいところです。

 

 

簡単ですが以上となります。

 

ニュートラルにも、オリヴィエオーディンなど優秀なカードが追加されたので余裕が出たら随時作成していっていいかもしれません。